そば アスパラガス サツマイモ トウモロコシ トマト ネギ パクチー 今日の畑の出来事 緑肥

パクチーの収穫

今日は、朝は曇りでしたが、
午後からは晴れて、
蒸し暑い一日になりました。

今日は、ナスに使う支柱を
ホームセンターで買ってきました。

トウモロコシの支柱

トウモロコシに支柱を立てて、
トウモロコシが倒れないように
紐で囲っていましたが、
トウモロコシが成長して
背が伸びたので、
高い位置にも
紐で囲っていきました。
ちょっと前までは、
私の背より低かったのですが、
トウモロコシが成長して、
私と同じかそれ以上の
高さになってきました。

昨日植えたサツマイモ

昨日植えたサツマイモですが、
昨日、植え付けたばかりなので、
ぐったりしています。
数日すると復活していると思います。

トマトの脇芽

今度は、トマトの脇芽で
挿し木をしてトマトを
増やそうと思うので、
脇芽を全て取らずに
残していっています。
まだ少し小さいですが、
来週あたりには、
挿し木に挑戦して
みようと思います。

アスパラガスの種

アスパラガスの種と
思われるものができています。
これも採種して、
来年、アスパラガスの耕作面積を
ちょっとだけ増やしていこうと思ってます。

ネギの芽

少し前に播いていたネギの芽が
発芽していました。
まだ全体で発芽はしていません。
ネギは食用以外に
他の野菜のコンパニオンプラッツとして
他の野菜の畝に植えていきます。

パクチーの収穫

パクチーも大きくなってきました。
スーパで売っているのと違い
大きくし過ぎかもしれません。

もう収穫していっても
構わないと思うので
今日、パクチーを
初収穫しました。
パクチーは、好き嫌いが
強いので配るのが難しです。
当面は自分で自己消費です。
私はパクチーは食べれない事は
有りませんが、大好きと
いうわけではありません。

パクチーの食べ方なども研究して
みたいと思います。

サツマイモの苗(ツル)

今日もサツマイモの苗(ツル)を
採種していきました。
今日の採種分で、
1畝分は確保できましたが、
もう少し植えたいので、
もう1回はサツマイモの苗(ツル)を
採種していきます。

ライ麦の収穫

緑肥のライ麦も
明日に雨が降るので
採種していきました。
ほぼ収穫が終わりました。

そばの収穫

そばも雨が降る前に
収穫していきました。
そばはまだ、花が
枯れていなので
もうしばらく収穫を
続けていかないといけません。

草取り

今日も後は、
日が暮れるまで草取りです。
雨が降り、日が当たると
雑草がすぐに伸びてきます。
雑草を抜いても抜いても
また生えてきます。
最近は雑草に押され気味です。
ですが、雑草を抜いていかないと
草むらになるので、
時間が有る限りは草を抜きます。

-そば, アスパラガス, サツマイモ, トウモロコシ, トマト, ネギ, パクチー, 今日の畑の出来事, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.