ごま サツマイモ スイカ ズッキーニ 今日の畑の出来事 大根 空豆 絹さやエンドウ

絹さやエンドウとそら豆の畝の撤収と採種

今日も快晴です。
乾燥しているので、
まだいいですが、
これで湿度が高いと
畑仕事はかなりきつくなります。

草刈

今日は、最初に草刈機を
使って草刈をしました。
なるべく草刈機でできるところは
草刈機を使って草刈を
しようと思います。
ついでに通り道の草刈りも
していきました。
通り道の草刈りも
全てできるかと思っていたら
途中でガス欠になりました。
今日は、ガソリンを
持って来ていなかったので
明日にでも続きをしていきます。

大根の採種


先日、採種した大根の種を
乾燥させて、中の種を
取り出していきました。
今年の秋の種は
用意できたと思います。

絹さやエンドウの畝の撤収と採種

今日は、絹さやエンドウの
畝の撤収をしていきました。
また撤収をする時に
サヤを取っていき、
絹さやエンドウの採種を
していきました。
採種した種をもう少し
乾燥させて、さやの中から
種を取り出して、保存しておきます。
もちろん、次回の種まきに使います。

そら豆の畝も撤収と採種

そら豆も撤収していきました。
これで、冬に植えた、
グリーンピース、サヤエンドウ、そら豆の
畝全てを撤収しました。
そら豆も撤収時にサヤを
取っていきました。
こちらも、次回の種まきに
使いたいと思います。

ごまが発芽

この前に種まきをしたごまですが、
芽が出てきたみたいです。
ゴマは、思っていたよりも
早く、芽が出ていました。

ズッキーニの収穫

ズッキーニを今日も収穫しました。
今日は、昨日に収穫した
ズッキーニと一緒に
食べてみようと思います。

サツマイモとスイカを植える畝の準備

サツマイモとスイカを
植える畝の準備をしていきました。
サツマイモの方は、
まだ苗つるは、もう少しすれば
使えそうですが、
スイカの苗が大きくなりません。

-ごま, サツマイモ, スイカ, ズッキーニ, 今日の畑の出来事, 大根, 空豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.