そば ひまわり オクラ ミニトマト 人参 自然栽培 里芋

昨日は雨なので畑仕事は休み

昨日は、久しぶりの雨でした。
雨だったので、
畑にはいきませんでした。
昨日は、畑の作付け計画を
修正していました。
たまには、骨休みが必要です。
久しぶりの雨で
良い休みが取れました。

今日は、晴れたので
畑に行きました。

食用ひまわりの害虫

今日も食用ひまわりの害虫駆除です。
このグンバイムシは
飛ばないので
まだ手で捕まえて
補殺できますが、
それでも時間はかかります。
害虫がでると無農薬は
しんどいです。

オクラの畝

オクラの畝ですが、
雑草対策として
リビングマルチを
畝に播いています。
今の所は、ほぼ雑草の
抑え込みに
成功していると思います。
雑草を抜くのは、
オクラの周りの
わずかなスペースだけです。
リビングマルチの間にも少しは
スギナが生えていますが、
たいした本数ではありません。
不安は、リビングマルチの
成長の方が早くオクラが成長できない。
また肥料を播いても
栄養を取られてオクラに
栄養がいかなくなるなどもあるのでは
と思っています。

自然栽培のオクラ

自然栽培の畝にオクラを播いて、
日照りで枯れたオクラの後に
種を播いていたのですが、
芽が出たようです。
遅いですが、枯れないように
育っていってほしです。

自然栽培のミニトマト

自然栽培に植えたミニトマトです。
上手く育っていってほしいです。
明日にでもバジルも追加で
植えていこうと思います。

人参の畝

ホワイトキャロットと
イエローキャロットの畝です。
両方とも発芽も悪く、
育っても虫にやられているのか、
途中で葉が切られて収穫が
今までにありません。
今日は、ホワイトキャロットの葉が
また切られたので、地面を掘り
地面からホワイトキャロットを
取り出しました。


イエローキャロットも
葉が切られていたのを
掘り返しました。
春の人参は難しいです。

そばの実

そばの花も枯れて、
そばの実が出来てきています。
収穫まではできるのですが、
その後は、そばをどう作るか
考えないといけません。

雨が降り里芋が元気に

雨が降り、里芋が
大きくなっているように思います。
やはり雨が降らないと
野菜は元気がでません。

-そば, ひまわり, オクラ, ミニトマト, 人参, 自然栽培, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.