きゅうり つるありインゲン カブ グリーンピース サツマイモ スイカ ズッキーニ トマト ナス パクチー 自然栽培 落花生

スイカの定植 止められた

今日も暑い日です。
本当に夏を感じる日です。
でも、年を取ったのか
寒い時よりも暑い時の方が
良くなってきました。
最近は、夕方になると
自宅や畑で蚊に
刺されるようになったので、
蚊に効くおそとでノーマットを
買って畑にいきました。

保存していた安納芋

食べようと思い、
ミカン箱で保存していた安納芋、
忘れていて、
ミカン箱を開けると
見ての通り、
芽が出ていました。
今年は、サツマイモは
安納芋は栽培せずに
紅はるかのみを
栽培しようと
思っていますので、
畑に持っていき、
畑に返そうと思います。

ズッキーニにウリハムシ

ズッキーニにウリハムシが
飛来して食害を受けています。
もう少し大きくなってなら、
少々葉を食べられてもいいのですが、
まだ小さいので、対策が必要です。
ウリハムシは飛ぶから
手で捕まえて捕殺というのが難しいです。
昨年もきゅうりで発生した時に
草木灰を播いたら、退散したので
明日にでも播いてみようと思います。

グリーンピースに病気が

収穫予定のグリーンピース、
一つ色が違うのが畝にありました。
何となく病気ではないかと思います。
周りに感染しても困るので、
抜いて畑の外に捨てました。

ナスの定植

今日は、ナスを
定植していきました。
ナスも小さいのが
多いのですが、
もう時期が時期なので
植えました。
ナスとナスの間に
落花生も植えていきました。

自然栽培のきゅうり

自然栽培の畝にきゅうりを
植えていきました。
最近雨が降っていないので、
今日は、植えた後に
水を少し与えています。
同じ畝につるありインゲンも
定植しています。

スイカの定植 止められた

キュウリも植えて、
後はスイカ・トマト・かぼちゃを
植えていこうと
準備をすると
近所の方が来て、
スイカの苗などを見て、
まだその大きさじゃ無理と
植え付けをせん方がええよと
教えてくれました。
また、ついでに育成方法も
教えてくれてあんどんの
作り方も教えて
くれました。
有難いものです。
植えれば、どうにか
育つのではと
思うのですが、
まだまだ修行が必要のようです。

パクチーの植え付け

今日は、パクチーも
植え付けました。
こいつはポットから
出しただけで
パクチーの匂いが
匂ってきます。
乾燥しているので、
上手く育つか不安が有ります。

カブの収穫

今日は、カブを収穫していきました。
本数を植えていなかったので、
今日の収穫で、カブは終了です。
また違う畝で栽培しようと思います。
抜くと、結構虫に食べられていました。

グリーンピースの収穫

今日は、グリーンピースが
収穫時期になったので
グリーンピースを
収穫していきました。
初めてなので、
収穫していいさやと
まだ収穫が早いさやの違いを
近所の人に教えてもらい、
何となくわかってきたように思います。
帰って、豆ごはんにして
頂きました。

-きゅうり, つるありインゲン, カブ, グリーンピース, サツマイモ, スイカ, ズッキーニ, トマト, ナス, パクチー, 自然栽培, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.