今日の畑の出来事 大麦 緑肥 自然栽培 落花生

落花生の芽

昨日の夕方から
今日の朝までは雨が
降っていました。
朝は曇っていたので、
地面がぬかるみ畑仕事は
無理かと思っていたのですが、
取りあえずは、
畑に行ってみました。

落花生の芽

落花生の芽が出ていました。
芽が出たと言っても
まだほんの少しです。
数が揃うのは
もう少し先になりそうです。

大麦の防鳥ネット

大麦にかけた防鳥ネット、
風で半分程度、外れています。
強風が吹くと
外れるかなあと
思っていましたが
案の定外れてしまいました。
外れないようにもう少し工夫をします。

ライ麦

緑肥用のライ麦です。
この場所のライ麦は
採種用として
栽培しています。
収穫して来年に
播く種として使う予定です。
ライ麦は、育て方が悪いのか
大麦やえん麦に比べて
茎が細いです。

リビングマルチの芽


この前に播いたリビングマルチの
手間いらずの芽が出ていました。
このリビングマルチで
どれだけ雑草の抑制が
出来るのでしょうか?
スギナの抑制が出来れば
いう事はないのですが
このリビングマルチ
がどれだけの面積を
カバーするか、
わかりません。
このリビングマルチの
種も農薬処理されているので
播く綿製が増えすぎると
無農薬と言っても
農薬処理された種の
農薬が畑に入ってしまいます。
そうなると無農薬と言いつつ
本当の無農薬になりません。
この辺は、難しいですね。
考えるところです。

草取り

今日も草取りです。
雨が降ったので、
また草が成長するので、
今日も時間が許す限り
草を取っていきました。
取っても取っても減りませんが、
取らないと草むらになるので、
嫌でも取り続けます。

-今日の畑の出来事, 大麦, 緑肥, 自然栽培, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.