オクラ カブ サツマイモ ジャガイモ ネギ 人参 今日の畑の出来事 大根 白茎不断草 自然栽培

大根の間引きとオクラの発芽

今日は、曇りでした。
気温も少し寒いくらいで
畑作業をするには
ちょうどいい感じの日でした。

ぼかし肥の乾燥が完了

ぼかし肥を乾燥させていましたが、
今日で乾燥が完了しました。
乾燥させる入れ物が無いので、
プランターなどでも
乾燥をさせていましたが、
発酵が不十分だったのか、
空気に触れたため
好気性発酵が起こったのか
はわかりませんが、
乾燥中に好気性発酵が
起こりました。
毎日、攪拌をしていたのですが、
プランターで乾燥させていると
完全に攪拌ができずに
水が溜まってしまい、
青かびなどが
発生してしまいました。
初めてのぼかし肥、
最後の乾燥で
また失敗しました。
全てのぼかし肥が
失敗したわけでは
無いので、
使えるぼかし肥は
確保できました。
後は、プランターを
洗う時に
アンモニア臭がしました。
米ぬかが腐敗すると
すごい臭いがします。
次回はこの臭いを
嗅ぐことが
無いようにします。

カブ

成長が遅いなあと
思っていたカブですが
今日見ると
大きくなってきています。
少し食べられた後が有るのですが、
成長はしていっています。

自然栽培のジャガイモ

自然栽培で栽培している
ジャガイモです。
周りの草が伸びてきています。
覆われると刈っていきます。

自然栽培のそら豆

自然栽培で栽培している
そら豆です。
ジャガイモよりも
そら豆の方が草が
多く茂ってきています。
こちらもそら豆が
覆われる前には
草を刈っていきます。
自然栽培でもアブラムシが
寄ってきています。
出来る限りは、駆除を
していってます。

自然栽培のネギ


自然栽培で栽培している
ネギです。
ネギ坊主が出てきています。
こちらもだんだんと
草がネギを覆ってきています。
こちらももちろん、
草刈をします。

イエローキャロットの発芽


イエローキャロットも
発芽したと思います。
こちらの畝も
雑草が生えだして、
雑草と人参の芽か近くに
あるのでもう少し
成長するまでは
人参近くの雑草は、
そのままにしておきます。

大根の間引きと土寄せ

今日は、大根の間引きと
追肥と土寄せと
草取りを一度にしました。
草を取り、間引きをして
肥料を播いて土を
寄せていきます。
この作業をしたのは、
最初に播いた大根です。
すこしずらして
播いた2回目の大根は、
まだ間引きはしていません。
使った肥料は、ぼかし肥です。
この大根の畝の
残りのスペースに
3回目の種を播きました。
この畝の大根は
これにて完了です。

フゲンソウも間引きを

フゲンソウも
間引きをしました。

種イモの稲わらを

サツマイモの種イモに
保温で稲わらを
かけてみました。

オクラも発芽

畑仕事を終えて稲に帰ると
オクラが発芽していました。
周りの人は、オクラは
なかなか発芽しないと
教えてくれたのですが、
私のオクラは
すんなりと発芽しました。

-オクラ, カブ, サツマイモ, ジャガイモ, ネギ, 人参, 今日の畑の出来事, 大根, 白茎不断草, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.