そば サツマイモ ショウガ 人参 今日の畑の出来事 玉ねぎ

種ショウガの芽だし

今日も朝から快晴です。
畑仕事には行けます。
が、風が強く
作業はやり難い日でした。

ぼかし肥の乾燥

発酵が終わったぼかし肥
倉庫で乾燥をさせています。
一部、まだ完全に発行が
終わっていなかったのか、
乾燥させている時に混ぜると
真ん中に辺は
かなりの熱が出ていました。
そのまま混ぜて、
自然に発酵終わるのを
待つようにしています。
ぼかし肥の乾燥は
半分近く終わりました。

畑に行くと草が


畑に行くと、
雨の後で、草が
伸びていました。
抜いても抜いても
きりがないですが、
抜かないと、
人参の畝などは、
草に覆われてしまいそうです。
人参とそばの畝の
雑草を取っていきました。

玉ねぎの成長

雑草も伸びますが、
野菜も成長をしていっています。
玉ねぎもどんどん
大きくなっていっています。

種ショウガの芽だし

今日は、買っていた
種ショウガの芽出しを
畑の空いたスペースでしました。
まだ夜が冷えるので
土を掘り、種ショウガを
置いて、土をかけて、
さらに保温と保湿を兼ねて
上から寒冷紗をかけておきました。

サツマイモの種イモも同じく


先日、サツマイモの種イモを
寒かったので土に埋めていました。
今日は、その種イモを掘りだし、
種ショウガと同じく、
寒冷紗を
かけておきました。

これで少しは夜も
安心かなと思います。

-そば, サツマイモ, ショウガ, 人参, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.