わけぎ ジャガイモ ニンニク 今日の畑の出来事 水菜 自然栽培

周りはジャガイモの植え付けを

今日は朝から晴れで
いい天気の一日でした。
一雨がほしいくらい
晴天が続いています。
でも雨が降らない日が
続いているので、
一雨はほしいと思います。

後は、私もナスの種まきの用意をしないと
いけないので、発砲スチロールの
箱などを用意していっています。

周りはジャガイモの植え付けを

今日は、周りの畑では、
ジャガイモの植え付けを
していっていました。
今日が休みだというのも
有るのかとは思いますが、
この地域のジャガイモの
植え付けの時期のようです。
私も明日は都合が悪いので
明後日には、天候が良ければ
ジャガイモの植え付けを
しようと思います。

私の用意している
ジャガイモは
芽がまだ小さいので
今日植え付けている人に
芽が小さいけどいいのか
聞くと、ええからはよー
植えたほうがええよ
と教えてもらいました。
他の人が植えるのも
勉強になるので、
見させてもらえました。

自然栽培用の畝の区画完了

自然栽培用の畝の区画完了しました。
まだ、区画が完了しただけで
もう少しゴミの片付けが残っています。

草でたい肥を

今日も、草がたくさんあったので、
草を原料にしたたい肥を作りました。
ほっといてもいずれは
土に帰るのでしょうが、
米ぬかもあるので、
畑の一画に穴を掘り、
草・米ぬか・草・米ぬかと
交互にしていき、
土をかけておきました。

水菜の畝

今日は、水菜を収穫して
水菜の畝を撤収しました。

撤収後は、雑草を抜いて
畝の中のゴミも
取り除けるものは
取り除いていきました。
その後は、米ぬかを播き、
土と混ぜておき、
次の野菜を植えれるように
準備だけはしていきました。

ニンニクの追肥

ニンニクに追肥をしました。
化成肥料を追肥して
土寄せをしていきました。
草も抜けれるだけは
抜いていきました。

わけぎをもらった

近所の人がわけぎをくれました。
ぬたで食べるより、
何か他の食べ方で
食べてみようと思い、
焼いて食べてみました。
いがいと美味しく食べる事ができました。

-わけぎ, ジャガイモ, ニンニク, 今日の畑の出来事, 水菜, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.