サンチュ ジャガイモ 今日の畑の出来事

畑に行くと吹雪で直ぐに撤収

昨日は、明け方に雨が
降っていたので
畑に行きませんでした。

今日もまだぬかるんでいるのは
わかっていたのですが、
3月になると
春じゃがを植えるので
植える畝だけでも
用意をしようと
思って畑に出かけました。

家を出る時は、
晴天でしたが
畑に近づくにつれて
雲行きが
怪しくなってきます。
降水確率は低かったので
寒いけど、畑仕事は
できるだろうと
思っていました。

サンチュも鳥に

今日も、畑について
畑を最初に一回りすると
この前、鳥にやられた
ブロッコリーの横の
サンチュも鳥に
やられていました。
うーん、いまさら
防鳥ネットを用意しても
遅いのですけど、
買うだけはしておこうと
思います。

春じゃが用の畝

昨晩、エクセルで
今年の畑の栽培計画を作るのを
開始しました。
最初に、春じゃがの
計画を考えていました。

場所も今まで
使っていない場所に
ジャガイモの
植え付けをしようと
思います。
時期は、周りの人に聞くと
3月になってからと
言っていたので、
それまでに畝の用意や
肥料を入れていったりと
準備をしていかないといけません。
今日は、畝を建てようと
畑に行ったのですが、
着いた時は、風は強いけど
空は、日差しもあり、
寒いけど作業はできる思い
鍬で少し土を寄せていったら
急に空が曇りだし、
雪も降りだし
風も出てきて、
吹雪のようになりました。
この天候では
さすがに畑仕事は
出来ないので、
畑の滞在時間15分くらいで
退散しました。
帰る途中で雪はやみ、
家に着いた時は、
晴れに戻っていました。

-サンチュ, ジャガイモ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.