今日の畑の出来事 大根 大麦 絹さやエンドウ

絹さやの定植

先週の日曜は、結構雨が
強く降っていたので
昨日は、気温も上がり
いい天気でしたが
雨の次の日には、
地面がぬかるみ
畑仕事はできないので
骨休みしていました。
今日は、地面も乾いて
作業はできるかと思い
畑に行ったのですが、
まだ全然乾いていませんでした。
乾いていたら秋に植えた
ジャガイモを
収穫してみようと
思っていたのですが、
今日は、無理でした。

大麦の芽

20161206_02

大麦(2回目)の芽が出ていました。
播いた時期が遅かったので
もしかしたら芽が
でないのではと
思っていたのですが
芽はどうにかでました。

絹さやの定植

20161206_04

絹さやの苗が、
芽がでていたので
今日は、絹サヤの
定植をしていきました。
定植は、いつもの作業と
変わりません。
すぐに終わりました。
絹さやも、枝豆や黒豆ほど
ポットの中で根が育っていません。
種類も時期も違うので、
比べてもしょうがないのですが、
弱弱しく見えてしまいます。

そら豆も

20161206_03

残りのそら豆の苗も
今日は全て畑に持っていき
全て定植していきました。
そら豆もポットから取る時に
根が少ないので、
弱弱しく見えます。
以前に定植した苗は
少しずつ大きく
なっていっています。

大根の収穫

20161206_05

今日も晩御飯のおかずに
大根を収穫して持って帰りました。
最近は、本当に良く
大根を食べています。
最近のお気に入りの料理は
豚バラ大根です。
今日の豚バラ大根は、
大根葉とミニ白菜も
入れて炒めています。

20161206_06

簡単な割には美味しく
ごはんが進みます。

-今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.