キャベツ サツマイモ サンチュ ザーサイ 今日の畑の出来事

サツマイモの試し堀

今日は、朝は晴れていたのが
昼からは曇り空。
畑仕事をしていた時は、
天気は持ったのですが、
自宅に帰ってから少し経つと
雨が降り始めました。
明日は、多分あまり畑仕事は
できそうにありません。
明日は畑に行っても
草むしりかな。

間引いた人参

昨日に間引きをした人参。
昨日は、すき焼きのタレを使い
煮込んで食べました。
今日は、油で炒め
醤油で味付けをして、
鰹節をかけてご飯のおかずに
共に美味しく食べれました。
もう二日分はあるので、
明日も明後日も食べると思います。

サツマイモの試し堀

20161031_02

今日はサツマイモの試し堀をしました。
前回は、私の握りこぶしくらいの
大きさで少し小さい大きさでした。
今日は、掘り返すと
いい感じの大きさです。
小さくも無く、大きくも無く
ちょうどいいくらいの
大きさでした。
今週中には、サツマイモの
収穫を進めていこうと思います。

20161031_03

サツマイモの表面に
虫(多分コガネムシの幼虫)に
食べられた後の
サツマイモが
見受けられました。
地中の中にあるので
見つけての駆除が難しいです。
農薬は使う気はありません。
自分で食べる分には
いいのですが、
人にあげたり、
売り物としては
考えないといけません。
今年は、自己消費なので
後はサツマイモを熟成して
サツマイモの味の確認を
してみようと思います。
石焼き芋に豚汁などで
食べようと思っています。

ザーサイの苗

20161031_05

ザーサイの苗に
水やりをしました。
定植して2日目です。
定植後、すぐは
しんなりしていたのですが、
元気になってきました。
雨が降ったので
水やりの意味は無かったです。

サンチュとキャベツの畝の用意

20161031_04

近所の方が、サンチュがあるからいる?
と聞いてきてくれました。
もらいますと言いたいところなのですが、
植える場所がありません。
また、昨日は別の方が、
キャベツの苗が余ったからいる?
と聞いてきてくれました。

ということで、サンチュや
キャベツを植える
畝を作らないといけないので
今日から、畝を作り始めました。

今回、畝を建てる場所は、
一部、笹の地下茎が
自生している場所が含まれます。
葦に比べて、笹の地下茎は強く
たまに鍬が跳ね返されます。
今日は、耕しながら地面の中の
笹の地下茎や木の根などを
取り除いていきました。
まあどうにか、栽培する
場所の耕作は終わらせました。
明日は、今日の作業で手の関節と
腰が痛くなりそうです。

明日以降、畝を建てて
定植ができるように
していきます。

-キャベツ, サツマイモ, サンチュ, ザーサイ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.