ジャガイモ ハブ茶 人参 今日の畑の出来事

人参の間引き

今日もいい天気です。
雨の心配も無く
雲も無いいい一日でした。

人参の芽が

20161030_02

種まきをした人参(2回目)の芽が
だんだんと発芽してきました。
来週にはほぼ発芽しそうです。

秋ジャガ

20161030_03

遅めに植えたジャガイモです。
少しずつですが大きくは
なっていっていますが、
先に植えたのはまず
収穫はできるとは思うのですが、
後に植えたジャガイモは
このまま収穫ができるか
ちょっと微妙です。

人参の間引き

20161030_04

人参の間引きをしました。
近所の方に人参の
間引きの方法も教えてもらいました。
人参と人参の間隔は約10cm程度
私の場合は
人差し指の長さとほぼ同じです。
今日は、人参を間引いていきました。
前回も間引きをしていたのですが、
2回目の間引きです。
間引きが終わった後は土寄せをして
水をかけておきました。

20161030_05

間引いた人参は、
すき焼き風の甘辛い味付けで食べます。
でも間引いた人参も多く
一日では食べきれません。
数日は人参の間引き菜を
食べ続けないといけません。
数日続けては、
さすがに飽きそうです。
ちがう味付けのレシピーを
探して飽きないように
食べていきたいと思います。

ハブ茶の鞘をもらった

20161030_06

今日は、本当はハブ茶の鞘を
収穫する予定でした。
自分の畑では無く、
お隣りの畑のハブ茶なのですが。
お隣さんが自分の分はもう収穫したので
後は勝手に持って帰ればいいよと
言ってくれたので
今日、収穫をしようと
思っていたら
収穫までしてくれていました。
ひぇー、ものすごく
悪いことをしてしまいました。
もらうだけでも無く
収穫までもしれもえあうと
さすがに申し訳ないです。
しかもかなりの量です。
すいません。
これだけの量だと来年の夏は、
毎日ハブ茶です。
私は少し強めの焙煎をして
香ばしくしたハブ茶は
夏にはかなりいけている味だと
思っています。
でも、今大麦も栽培しているので
来年の夏は、自作の麦茶と
ハブ茶でどちらを飲むのか
飲み比べができそうです。

-ジャガイモ, ハブ茶, 人参, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.