そば ジャガイモ ニンニク ビーツ 今日の畑の出来事 大根 玉ねぎ 黒豆

2016年 最後の黒豆の収穫

今日は、明け方まで雨で
その後は晴れという天気でした。
昼は気温が高いのと雨上がりで
すこし蒸し暑い日でした。

昨日の雨で土は耕すのは
できなくなっていました。
いつもながら排水が
良くない畑です。

20161017_02

畑隣の道も雨が降ると
水溜りができてしまいます。
隣の畑もこの道沿いは水が
なかなか抜けないと言っていたので
この道の辺が
低くなっているのでと思います。

20161017_03

畑なのでもう少し、
水はけが良かったらいいのですが...

今日は、畑で色々な作物の
発芽が確認できました。
雨の影響かそれとも
たまたまなのかわかりませんが
発芽が確認できるのはいいものです。

玉ねぎの芽

20161017_04

プランターに種まきをした玉ねぎの種
今日見ると、芽が出ていました。
今度は、全滅せずに
育って欲しいものです。
芽が出たので一安心ですが
すこし遅いようには思います。

大根の芽

20161017_05

大根(3回目)の芽も発芽しました。
寒くなったせいか1回目、2回目の
大根の発芽にかかった期間と
比較して長くなっています。
発芽が確認できたので、
上にかけていたワラを
取り除きました。

ビーツの芽

20161017_06

ビーツ(2回目)も今日見ると
発芽していました。
こちらは、
寒くなってきて気候が
合ったのか、1回目より早く
発芽したように思います。
こちらも発芽が確認できたので、
上にかけていたワラを
取り除きました。
ひょろひょろしています。

ソバも育っていっている

20161017_07

緑肥用に播いたソバも
順調に育っています。
写真の芽がソバだと思います。
うまい具合には
ばら撒きができずに
密集して育っていっています。
密集せずに綺麗にばら撒くの
難しいです。

ニンニクの芽も

20161017_08

ニンニクの芽も発芽が
確認できました。
まだ一箇所でしか
発芽の確認が
できていませんが
これから発芽していくと
思います。

アンデスレッドも今日発芽確認

20161017_09

昨日は、まだ発芽していなかった
アンデスレッドですが、
今日見ると、アンデスレッドの畝の
3箇所で発芽が確認できました。
一つも発芽しないかと思っていたので
3つだけでに嬉しいものです。
今後も発芽してくれたら
いいのですが。

同じ日に植えた隣の畑の
アンデスレッドを見ると
隣の畑もの発芽率は
良くなさそうです。
植える時期は大切です。
早すぎず、遅すぎず
近くのベテランの方の
植え付け時期を参考にして
植え付けをするのが
上手くいく秘訣かと思います。

黒豆の収穫

20161017_10

黒豆の収穫も今年はこれで最後です。
畑から、来年の種と豆腐を作る用の
豆を残して、後は全て収穫しました。
今日は、最後の収穫なので
いつもより多くの黒豆が
収穫できました。
一人では、食べきれないので
地主さんや友達に配りました。

20161017_11

もちろん自宅で自分が
食べる黒豆は取っています。
今日で黒豆の枝豆は
今年は終了です。

今まで、生きてきた中で
今年は一番、枝豆(黒豆)を
食べまくりました。
美味しいので来年は
栽培面積を
増やしてまた栽培します。

-そば, ジャガイモ, ニンニク, ビーツ, 今日の畑の出来事, 大根, 玉ねぎ, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.