ジャガイモ ネギ ハブ茶 ビーツ 人参 今日の畑の出来事 大根 空芯菜 黒豆

じゃがいもの追肥と土寄せ

今日は夕方から雨の予報なので
昼の内に畑仕事をしていました。
3時ごろには、だいたい今日の
作業予定を終わらました。
その後は、近所の方や隣の方と
雑談をして、帰りました。
結局のところ、畑に居る時には
雨は少し降りましたが、
作業ができないほどは
降りませんでした。

夜は雨が降る予定なので
明日は作業ができるかどうかは
わかりません。
お隣も雨の降らんうちに
と急いで畝を建てていました。

大根の芽

20161016_02

種まき(3回目)をした大根の芽が出ました。
今日はワラを取らずに
明日、様子を見てワラを
取ろうかと思います。
季節の影響か、日照時間が短いのか
最初に播いた大根と比べて
芽がでるまでの期間が長くなっています。

じゃがいもの追肥と土寄せ

20161016_04

ジャガイモの追肥と
土寄せをしていきました。
アンデスレッドと思っていたのは
私の勘違いで、
デジマだと思います。
アンデスレッドは、
まだ芽が出ていません。
同じタイミングで植えている
人も芽が出ていないと言っていたので
やはり、植えたのが
遅すぎたのかもしれません。
今年はそれ以外の理由として
今年は雨が多くて
種イモが腐って、
ジャガイモには
あまり良くなかったと思います。

追肥は、草木灰と
化成肥料を追肥しました。
肥料を追肥後に土を寄せていきました。

ついでに畝の草取りもしていきました。

人参も追肥と土寄せ

20161016_03

昨日、人参は間引きを
したのですが、
今日は、人参に追肥を
していきました。
人参も肥料として化成肥料を
追肥していきました。
近所の人が来て、畝を見て
もう少し土を盛ってから
畝を拡張すれば、
人参をもう一列栽培できると
アドバイスをしてくれたので
来週にでも畝を拡張して
人参の種を播こうと思います。
また、人参も土寄せをしました。

空芯菜は枯れてきた

20161016_05

プランターの空芯菜は
まだ収穫可能なのですが、
畑の空芯菜は色が少し黄色に
変色してきています。
畑の空芯菜は、
もう終わりなのかもしれません。
もう一カ所、
畑にも空芯菜を植えているのですが、
こちらのほうももうじき終わると思います。

ビーツも間引きと追肥と土寄せ

20161016_06

ビーツは間引きをして、間引き後に
化成肥料を追肥ました。
本を読むとビーチは
肥料が多めにと
買い手いたので肥料は
多めにしています。
追肥をした後は、ビーツも
土寄せをしていきました。

黒豆の収穫

20161016_07

今日は、配る相手がいないので
明日に最後の収穫を変更したのですが、
今日も黒豆(緑豆)を
枝豆として食べたかったので
今日の分だけを
収穫して帰りました。

ハブ茶の鞘の収穫

20161016_08

ハブ茶の鞘の収穫を
昨日に続きしました。
昨日も収穫したのですが、
今日も沢山の鞘を収穫できました。
これでハブ茶何杯分になるのか?
当分はハブ茶を楽しめます。

大根の間引きと追肥と土寄せ

20161016_09

近所の方が畑に来て
大根の畝を見て、
間引きを忘れているのを
見つけてくれてました。
ついでに大根に追肥と土寄せを
しといたほうがいいよと
人参と同じくアドバイスをくれました。
少し、土寄せなどを
手伝ってくれたのですが
さすが、本職の方、
私などとはレベルが違います。
せっかく教えてくださるので
ちゃんと覚えて、次回からは
自分でできるように
していきたいと思います。

20161016_10

間引いた大根は、今日の晩御飯のおかずです。
私は見た覚えが無いのですが、
大根の葉っぱもスーパで売っているらしく
お年寄りが結構買っていくとの事です。
大根の葉は、油で炒めて鰹ぶしと
醤油で味付けをすれば
いいごはんのお供になるとの事です。
間引いた野菜を食べるのは、
畑をしていないと
あまり食べる機会もありません。

ねぎの収穫

20161016_11

今日もおかずに使うねぎも
収穫して帰りました。
きゅうりの畝が空くと
そちらの方へ移設しようと思います。

-ジャガイモ, ネギ, ハブ茶, ビーツ, 人参, 今日の畑の出来事, 大根, 空芯菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.