そば サツマイモ ジャガイモ 人参 今日の畑の出来事 空芯菜 黒豆

筋肉痛で腕がパンパン

昨日の草刈りで
筋肉痛になっています。
今日は、朝起きた時から
体が重いのと腕が
筋肉痛でパンパンです。

空芯菜の収穫

20161014_02

今日もプランターと畑の
空芯菜を収穫しました。
秋なので枯れるかと思っているのですが
なかなかしぶとく収穫できます。
でもだんだんと成長するスピードは
落ちていってると思います。
もうしばらくは空芯菜を楽しめそうです。

草を集める

昨日、地主さんの耕作していいない畑の
刈った草を畑の中心に集めていきました。
これで見た目もきれいになりました。
後は、他の人の畑との境界の
草やゴミを片付けていきました。

ジャガイモの芽

20161014_03

この前、植えた
アンデスレッドの
芽が出ていました。
まだ植えた種芋全てでは
無いのですがまあ一安心です。

植えるのが遅かったので
芽がでるか不安でしたが
芽はどうにか出てくれました。
後は、収穫時機までに
ちゃんと実が入るかだけです。
なるべくたくさん
収穫したいものです。

そばの芽?

20161014_04

そばも芽が出ました?
私はそばの芽は
見たこと無いので
もしかしたら違う
かもしれません。
赤色の茎の芽が
そばの芽だと思います。
そばも収穫までできたら
いいのですが...
収穫できたら、
そば打ちに挑戦です。

黒豆の収穫

20161014_05

今週か長くても
来週の初め頃に黒豆を
終わりにして隣の畝に
日が当たるようにして
次の作物を植えたいので
黒豆を撤収させようと
思っています。
来年、植え付け用の種を
取るのと黒豆を使って豆腐を
作ってみたいので
数本は残しますが...
後は全て撤収です。

今日は4本、収穫を
終えて撤収させました。
枝豆の時は、そんなに実が
付いていると
思わなかったのですが
黒豆はよく付いています。
黒豆の枝豆を食べれるのも
後、数回です。
明日、明後日は食べきれない
黒豆は配ろうと思います。

サツマイモの試し堀

20161014_06

サツマイモの試し堀をしました。
もう葉が枯れるまで放置して
一気の収穫してしまおうかと
思っていましたが、
とりあえず、
試し堀をしてみました。
うーん、まだ小さいです。
また来週にでも
掘り返してみます。
大きくなるのかなあ?

人参の間引き

20161014_07

隣の畑の方が
人参を間引いた方がいいよと
アドバイスをもらいました。
今日は、体が重くて動かないので
明日にすることにしました。
今日は、昨日の草刈りの疲れで
体にキレがありません。
明日は、人参の間引きです。
間引いた人参は
甘辛く煮ると美味しいよと
食べ方も教えてもらったので
明日は間引いた人参を
すき焼きの出汁で
煮て晩御飯のおかずに
しようと思います。
畑をするようになって
食べる野菜の量が増えました。

-そば, サツマイモ, ジャガイモ, 人参, 今日の畑の出来事, 空芯菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.