伏見甘長ししとう

伏見甘長ししとう

伏見甘長ししとうは今年が初めての栽培です。
昨年は、鷹のつめは栽培して収穫できたのですが
昨年は、万願寺とうがらしは栽培しようと
種を購入して撒いたのですが、
撒く時期が悪かったのか
芽が出なく失敗してしまいました。

20160415_01

2016.04.15
植えた時の画像です。
コンパニオンプランツも無しで植え付けました。

20160430_01

2016.04.30
少しは成長しているのですが、
トマトなどと比べて
成長具合が分かりにくいです。

20160512_01
2016.05.12
ゆっくりですが成長していってます。
周りに見える小さな芽は
万願寺とうがらしの芽です。

20160528_01
2016.05.28
ここにきて、成長する速度が上がってきました。
いままで、わき目取りなどをしていなかったのですが
この後、わき目取りをしていきましたが、
早くからしていた方が良かったかと思います。

20160611_01
2016.06.11
実も付きだしました。
思ったほど、背丈がありません。
こんなものか初めてなので
何とも言えませんが、
もう少し背丈があるのが
正常な気がします。
支柱も建ててししとうが
倒れないようにしています。

20160617_01

20160617_02
2016.06.17
ししとう初の収穫です。
一本だけなので
一度にたくさん収穫できません。
量が多すぎるのも困るのですが
少なすぎても料理にはできません。
今回は、ナスといっしょに
煮びたしにしました。

-伏見甘長ししとう

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.