玉ねぎ

玉ねぎに追肥

底冷えがする日も少なくなってきて
日差しも春の日差しに近づいてきました。
排水路の修繕などの力仕事をしていると
汗が出るようになってきました。
日が落ちる時間も遅くなってきました。

春になる前なので
玉ねぎに追肥をしていきました。
今年も栽培している玉ねぎは極早生の玉ねぎです。
極早生なので今回の追肥は終わりになります。
今年は1月の中旬までは比較的暖かい日が多く
下旬は極端に寒くなり、
珍しく積雪が有りました。
2月になってからは普通に
寒い日が多かったように思います。

1月の暖かい時は、
この寒い時期に病気が出るように思わなったですが
葉に黒い斑点で出て黒斑病かなあと思う株が有りました。
抜いて撤去しました。
病気が蔓延するとだめなので、
防除しておきました。
その後は寒さも戻ったせいかその後は
病気が蔓延する事は有りませんでした。
この後は、有機石灰をまいて
草が生えてくれば草取りをしていきます。
後1ヶ月程度で収穫が出来るはずです。

-玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.