ゴーヤ スイカ

スイカが自生、ゴーヤに追肥

スイカが自生

スイカは好物なので毎年
栽培をしています。
今年も栽培をしていたのですが
1週間くらい雨と曇りが続いた天候の時に
調子が悪くなり枯れてしまいました。
昨年も同じように雨の多い時期に
調子が悪くなり数個収穫した後に枯れてしまったので
2年連続で不本意な成績になってしまいました。
そんな時に昨年にスイカを栽培して場所で
スイカの蔓を見つけました。
どうやら昨年のスイカの種ア落ちていたみたいです。
蔓には小さいながらスイカの玉が出来ています。
味も大きさも期待できませんが
せっかく育ったスイカですので
収穫をしようと思います。
ここ数数年は畑の周りでは獣の食害が多いので
獣の食べられないように買い物かごを
スイカの上からかぶせて杭と紐で
買い物かごを抑えて獣からスイカを守れるようにしました。
このまま収穫が出来ればいいのですが
少し不安んが有ります。

ゴーヤに追肥

ゴーヤが大きくなりません。
葉の色も薄いので
ゴーヤに追肥をしました。
発酵済み油かすを追肥しました。
肥料も少なかったと思いますが、
水も少なかったので水の量も増やしました。
水は畑の周りに使える水源が無いので
車で持ってくることになりますので、
ゴーヤ1株に1Lなどは無理ですが
出来るだけ多くの水やりをしています。

-ゴーヤ, スイカ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.