きゅうり トウモロコシ 大豆

トウモロコシの収穫・半白きゅうりも収穫・青大豆(こうじいらず)の定植

トウモロコシの収穫

今年もトウモロコシの収穫時期になりました。
ここ数年はトウモロコシは
ハクビシンかタヌキかはわかりませんが、
獣に食べられています。
近所の人の畑のトウモロコシも食害を受けています。
私の畑は今年はまだ食害を受けていませんが、
何故か黒大豆の畝にトウモロコシが
二つ置かれていたりしていました。
次の日には消えていました。
獣に食べられる前にと
髭の色からは少し収穫には
早いように思いましたが
今年最初のトウモロコシの収穫をしました。
帰って茹でて食べましたが、
少し早かったように思います。
でも美味しく食べました。

半白きゅうりも収穫

半白きゅうりも収穫できました。
夏野菜の収穫が本格化してきています。
きゅうりは浅漬けにしたり
みそだれで食べたりします。
毎日数本程度の収穫がちょうどいい量です。

青大豆(こうじいらず)の定植

赤大豆・たまふくら・黒豆・青大豆(在来種)と
続けて大豆を定植していきましたが、
今回は青大豆(こうじいらず)の定植です。
ポットで育てている苗を畑に持って来て定植しました。
どれも枝豆として栽培・収穫を考えています。
味の違いを楽しみにしています。
定植して水をやってお終いです。
支柱と紐で大豆が大きくなっても
倒れないようにしていきます。

-きゅうり, トウモロコシ, 大豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.