きゅうり グリーンピース ジャガイモ 玉ねぎ

ジャガイモの芽かき・追肥、半白きゅうりの定植

ジャガイモの芽かき・追肥

今年のジャガイモは遅霜にやられました。
その後に新芽が出てきました。
ですので例年よりは芽かきの
タイミングが遅れたとお思います。
芽かき自体はいつもと同じ作業です。
今年はキタアカリが初めてなのですが、
ここ最近に栽培していた
十勝こがねよりも芽の数が
多いように思いました。
芽かきをしたついでに
ジャガイモの周りの草取り・
追肥と土寄せをしていきました。
追肥は発酵済み油かすと
発酵済み米ぬかをジャガイモの周りに
まいてその後に土寄せをしていきました。

半白きゅうりの定植

半白きゅうりの苗を定植していきました。
半白きゅうりの苗は、
今年は畑の端に育苗用のトンネルを用意して
早い時期に用意をしていたのですが、
アブラムシにやられてしまいました。
種は残っていたので
再度の播種をした苗です。
本葉が出てきたので、
定植していきました。

グリーンピースの様子

グリーンピースの様子です。
まだ実は入っていませんが
さやは出来てきています。
もう少しすると実も入り収穫はできると思います。
栽培では整枝と誘引が下手だったと思いました。
畑に来る時に通る道沿いで
農家の人が栽培している
絹さやエンドウを見ると
整枝と誘引が上手にされていて
来年の参考に見ています。

赤玉の様子

極早生は収穫は終わり、
晩生はベト病が出て全滅してしまいました。
残る玉ねぎは赤玉だけです。
まあこの時期までは残っているので
もうベト病が出ても
処分はせずに収穫までします。

-きゅうり, グリーンピース, ジャガイモ, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.