ひよこ豆 サツマイモ

ひよこ豆の定植、サツマイモの用意

ひよこ豆の定植

ひよこ豆を定植をした日ですが、
風が強く天候も雨が突然降ったりと
畑仕事をするには、
少しやりにくい日です。
鍬で畑を耕したりするには、
風が吹いていて
涼しいのでいいのですが、
マルチの用意をしたりするには
やりにくい日でったと思いました。
定植はそこまで困らないので
育苗していたひよこ豆を定植しました。
ひよこ豆は今回が初めての栽培です。
豆なので意外と簡単なのではと
思っていますがどうなのでしょう?

サツマイモの用意

ホームセンタにサツマイモのツル苗が
出てくる季節になりました。
私もサツマイモのツル苗を予約しています。
毎年よりも早く到着します。
そのためいつもより早く
植え付ける準備をしてきました。
今年も好きな品種の紅はるかと
シルクスイーツです。
いつもサツマイモを植える場所だけでは
注文したサツマイモのツル苗を
植えることが出来ないので
今年はいつもの場所以外にも
植える場所を用意しないといけません。
予定の場所もまだ大麦が生えてます。
大麦は来年の種を残して
刈り取りをしようと思っています。
残りは極早生の玉ねぎの後の場所と
ラッキョウを掘り出して
サツマイモの場所にする予定です 。
ラッキョウを掘り出して
酸度調整に有機石灰をまきました。
ゴミ取りをして
ツル苗を植える用意をします。

-ひよこ豆, サツマイモ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.