ほうれん草 ニンニク

小松菜とほうれん草の種まき、ニンニクの植え付け

小松菜とほうれん草の種まき

小松菜とほうれん草の
種まきをしました。
ほうれん草の栽培のために
ほうれん草の種をまく場所には
苦土石灰をまいて
酸度調整をしていました。

ほうれん草の他に
隣に小松菜も種まきをしました。
ほうれん草は種が大きいので
種をまきやすいですが、
小松菜は種が小さく
きれいに種まきが出来ません。

畑の周りもこの時期は
種をまいたり、
苗を植えたりと
忙しくしています。
周りが種をまきだすと
私もつられて
用意をして種をまいたり、
苗を植えたりをします。

ニンニクの植え付け

ニンニクも植え付けるので
ニンニクの鱗片を購入しました。
今年も栽培するのは
ホワイト六片です。
ニンニクは好きな野菜なので
多めに植え付けをします。
ただ手元に有る油かすを
発酵させた肥料が切れています。
米ぬかと油かすのぼかし肥料は
少し手元に有ったので、
半分だけをぼかし肥料を
元肥に入れた場所に
植え付けをしました。
残りの半分は数日後には
油かすの発酵が終わると思うので
発酵後の油かすを元肥にして
植え付けたいと思います。

ニンニクが終われば
残りは玉ねぎとそら豆・
絹さやエンドウ・
グリーンピース程度になります。
今年の作業もだんだんと
少なくなってきました。
暑いと文句を言いながらも
夏の方がやっていると楽しいものです。

草刈り

空いた時間に草刈りをしています。
少しずつですが草が
減ってきています。
今の時期、服に付くと取れにくい
ひっつき虫やひっつき草の
花が咲いています。
服に付くと取るのが大変なので
花を見つけると
直ぐに草を切ります。
私の畑は花を見つけると
鎌で切っているので
今年はそれほどは
無いと思いますが、
近くの空き地では
花を見かけます。
なるべく近づかないようにします。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ほうれん草, ニンニク

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.