ほうれん草 アスパラガス キャベツ ニンニク 水菜 玉ねぎ 空豆

アスパラガス(大苗)の定植、ニンニクと玉ねぎの追肥

アスパラガス(大苗)の定植

アスパラガスの畝の
用意も終わり今日、
アスパラガスの大苗を
買って来て畑に定植しました。
今週寒さが戻ってきているので
来週に植えるように
スケジュールを変更するか
考えたのですが、
来週は忙しいのと
畑の方も種まきの
準備と種まきを
する予定なので、
変更無に今日、
アスパラガスを
定植する事にしました。

畑に行く前に
ホームセンターに行きましたが
春になってきて野菜の苗も
種類が増えていました。
早くもトマト、ナスに
トウモロコシなんかも
苗が売られていました。
他にも種ショウガも
店頭に並んでいます。

アスパラガスの大苗を買って来て
植える前に最後の畝の
ごみ掃除をしてから
アスパラガスの大苗を
植えるための大きな穴を
掘っていきました。
大苗は場所を取りますね。
根の下にも再度
元肥としてぼかし肥料と
発酵済み油かすを置いて
土をかぶせてから
アスパラガスを
置いて定植しました。
アスパラガスの畝には
まだアスパラガスを
植えれるスペースは有りますが、
残りの空いているスペースは、
昨年に採種した
アスパラガスの種を
ポットに播いているのが
有るのでその苗が出来上がるのを
待って持ってくる苗と
プランターで栽培している
アスパラガスも株分けして
アスパラガスの根を
アスパラガスの畝に持ってきて
使う予定です。
これから10年程度は
この場所でアスパラガスが
収穫できるようになります。
枯らさないように
上手く栽培出来たらと思います。

アスパラガスの定植をした後は、
手でアスパラガスの
周り野土を鎮圧して
水をたっぷりとやりました。
サトウキビとソルゴの
枯れた葉っぱが残っていたので
ワラの代わりに少しは
保湿になるだろうと
いう事でアスパラガスの
周りにかけておきました。
明日は畑に来ることが
できないので帰りがけにも
再度水やりをしました。
明後日の朝の気温が
少し低いのでもみ殻も
アスパラガスの周りに
かけておけばよかったと思います。

ニンニクと玉ねぎの追肥

ニンニクと玉ねぎに
追肥をしました。
ニンニクは普通のニンニクと
ジャンボニンニクを植えていますが、
どちらのニンニクにも
追肥をしました。
玉ねぎは晩生の玉ねぎと
育成が悪い玉ねぎだけに
追肥をしまていきました。
追肥はニンニクも玉ねぎも
ぼかし肥料と
発酵済みの油かすです。

空豆の成長が遅い

空豆の枝を整枝しようと
思ってましたが、
もう少しだけ大きくなるのを
待とうかなと思います。
遅くても来週の終わりには
整枝をする予定です。
空豆は成長が遅い気がします。

今日の収穫

今日はほうれん草と
キャベツを収穫しました。
ほうれん草は、
今年は密度が
高すぎたように思います。
葉の色も薄めです。

キャベツは早く収穫しないと
トウ立ちしてしまいます。
同じアブラナ科の水菜は
トウ立ちして
黄色いきれいな花を
咲かせています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ほうれん草, アスパラガス, キャベツ, ニンニク, 水菜, 玉ねぎ, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.