まくわうり カボチャ キャベツ

久しぶりの雨とキャベツの定植

久しぶりにまとまった
雨が降りました。
雨が降った日は、
まだ1時間程度は
雨は降らないと思って
草刈り機を用意して
草刈りを開始していました。
草刈りを開始して
10分くらいすると
雷の音もしてきて
急に雨が降り出しました。
なかなかの雨量です。
屋根の有る場所に
移動する間に服は
びしょ濡れになりました。
この状態で戦意喪失して
作業は中止して
家に戻りました。

次の日の夕方に1時間程度
草を刈れる時間が取れたので
草を刈りました。
草を刈っているのは
地主さんの別の耕作放棄地で
今回はイネ科と思われる雑草が
大きくなっていて草刈機で
草がなかなか刈れません。
一面の草刈りは出来ると
思っていましたが
1/3程度の草刈りが
できませんでした。
来週に草刈りを
続けてする予定ですが
前半は用事や天候の関係で
草刈りはできなさそうです。
後半には終わらせたいと思います。

まくわうりに穴が

収穫目前のまくわうりを見てみると
穴が空いていて
中から蟻が大量に出てきました。
今年は同じように
蟻に食べれたまくわうりは3つ目です。

カボチャの実

夏の前から植えていたカボチャですが、
猛暑の時期は実が
大きくなりませんでしたが
少し涼しくなってきて
また実が出来てきていました。
昨年はミニカボチャを栽培したのですが、
今年は普通の大きさのカボチャを
栽培してみます。

キャベツの定植

私はキャベツを栽培するのは
好きではありません。
食べ切れないのと虫の多さが
キャベツの栽培が嫌いな理由です。
今回はキャベツの苗を
20株程度貰ったので
キャベツの栽培をしました。
20株の内、よく苗や野菜を
貰っている近所の人には
苗をいつものお礼と
して渡しました。

少し前に油粕と米ぬかを
元肥として播いていた畝が
有ったのでその畝に
キャベツを定植していきました。
青虫に食べられないように
防虫ネットを定植後に
かけおきました。

隣もこの後白菜を栽培する予定なので
こちらの畝にも
防虫ネットを用意しておきました。

秋野菜の季節もスタートです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-まくわうり, カボチャ, キャベツ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.