きゅうり はと麦 まくわうり アスパラガス ゴボウ ショウガ スイカ ネギ 人参 今日の畑の出来事

種ショウガの購入ときゅうりの畝に元肥を

今日も朝から寒い日でした。
太陽は出ていますが、
気温は低く風も少し有り、
春とは思えぬ気温でしたが、
体を動かしているには
気持ちの良い日でした。

種ショウガの購入

種ショウガの購入も
まだ早い気もしますが、
ホームセンターで
売っているので
購入してきました、
今年は、竜馬しょうがを
購入してみました。
明日からは芽出しを
していこうと思います。

乾燥を終えたぼかし肥料

乾燥をしていたぼかし肥料ですが、
乾燥で来たので、
袋に入れました。
早速、畑に播きます。

その後は、乾燥させるのに
使う容器が空いたので
まだ嫌気発酵をさせている
発酵中のぼかし肥料を
乾燥させていきました。

米の袋に入れていた
ぼかし肥料ですが、
袋から出すとケーキみたいな
形になっていました。
少し青かびも付いていましたが、
匂いも悪くないので、
青かびを削って乾燥させていきます。

はと麦をポットに

はと麦の種が余っているので、
ポットにはと麦の種を播きました。
芽が出たら畑に持って行きます。

ゴボウの芽

ゴボウの芽がきれいに
一列に生えています。
もう少し大きくなると
間引きをしていきます。

ネギ坊主

ネギにネギ坊主が
出来てきています。
今年もネギの種を
集めたいと思います。

畑のアスパラ

畑のアスパラです。
本数も大きさもだんだんと
良くなってきました。

多分はと麦の芽

畑に播いたはと麦の種ですが、
今日、はと麦の畝を見ると
はと麦の芽と思われるのが
出てきていました。

きゅうりの畝に元肥を

きゅうりを植える予定の畝に
今日、乾燥を終えたぼかし肥料を
元肥として播いていきました。
他にもスイカやまくわうりを
植える予定の畝にも
元肥を播いていきました。

かなり早いですけど、
きゅうりを今日植える予定に
していましたが、
来週の前半が終わるまで
気温が低いので、
植えるのを
遅くしようと思います。

今日の収穫

今日はアスパラとミニ人参です。
アスパラは3本収穫しました。
ミニ人参は畝を開けたいので、
今週中には全て収穫したいと思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, はと麦, まくわうり, アスパラガス, ゴボウ, ショウガ, スイカ, ネギ, 人参, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.