きゅうり オクラ ショウガ ナス ニンニク ネギ ミニトマト 今日の畑の出来事 緑肥

ニンニクの芽は出たが

昨日は雨が降ったので、
畑仕事は休みでした。
今週は、週後半にかけて
また雨の予報です。
雨も降らないのも困りますが、
降りすぎるのも困ります。

ニンニクの芽

ニンニクも芽が出てきましたが、
あまり発芽率が良くありません。
昨年は、買ってきたニンニクを
植え付けたのですが、
今年は、収穫したニンニクを
植え付けました。
収穫してから植え付けるまでの
保存が悪かったのかもしれません。
まだ、植えれると思うので、
ニンニクは芽が出ない場合は、
ホームセンターで買って、
再度植え付けようと思います。

畑の一部に水溜り

畑の一部に水溜りが出来ています。
窪みになっている場所なので
仕方ないと思います。
昨年に比べると
水はけはかなり改善しています。
冬場にまた、
排水をさらに
良くする溝を掘ろうと思います。

ヘアリーベッチの芽

ヘアリーベッチの種を播きましたが、
もう早くも芽が出てきました。
ヘアリーベッチが緑肥・雑草対策に
使えるか試してみたと思います。

下仁田ネギ

下仁田ネギも大きくなってきました。
この下仁田ネギは、
自然栽培の方で栽培をしようと思います。
下仁田ネギも九条ネギも
冬場は鍋などに使えるので、
栽培場所を増やしていこうと思います。

ショウガ

ショウガも順調に育っています。
ショウガはもうじき
収穫できるのではないのでしょうか?
畑で作っているサトウキビから
砂糖を作って、
ジンジャーエールを
作って飲めればと思います。

今日の収穫

今日の収穫は
オクラ・ナス・ミニトマトときゅうりです。
ミニトマトは、10月になっても
まだ収穫できています。

-きゅうり, オクラ, ショウガ, ナス, ニンニク, ネギ, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.