きゅうり まくわうり オクラ スイカ ネギ ミニトマト 人参 玉ねぎ 白菜 自然栽培

腐った玉ねぎの処理

今日も暑い日でした。
もうじき9月です。
日が暮れる時間が
だんだんと早くなってきました。
今日は帰る頃に夕立が
降りそうな天気でした。
雨が降っていないので、
一雨欲しいです。

腐った玉ねぎの処理

収穫した後の玉ねぎは
網に入れて日陰の風通しの
良い場所に保管していました。
昨日、玉ねぎを使おうと
触ると柔らかくなっている
玉ねぎが有りました。
保管していた玉ねぎが
保管方法が悪かったのか
腐ってきていました。
腐った玉ねぎから
汁が出て周りの
玉ねぎも腐りやすくなります。
まだ腐っていない玉ねぎに
被害が広がらないように
腐っている玉ねぎを
取り除いていきました。
思っているよりは、
多くの玉ねぎが腐っていました。
腐った玉ねぎは畑に
持って行きたい肥にします。
畑の端に穴を掘り、
腐った玉ねぎと米ぬかを混ぜて、
その後に、上からえひめAI-2を
振りかけて土をかけておきます。
土をかけて蓋をしておけば
臭いはしません。
まだ暑い時期なので数か月で、
土に帰っていると思います。

白菜の芽

日曜に播いた白菜ですが、
今日見るともう発芽していました。
はやー
まだ畝も何も用意していません。
急いで用意をしていきます。

人参の芽

人参の芽も発芽は確認できましたが、
まだ発芽は少ないままです。
ですが9月になれば2回目の種まきを
したいと思っています。

九条ネギの移植

今日、腐った玉ねぎの
たい肥を作る場所に
植えていたネギを
他の場所に移植しました。
下仁田ネギの苗も近くに
植えているのですが、
虫に食べられた跡が有ります、
困ったもんです。

スイカの収穫

今日は、今年最後の
スイカを収穫しました。
これにてスイカの
収穫は終了です。
写真のスイカは、
自然栽培で栽培したスイカです。
どうしても肥料が少ないので
玉が大きくなりません。
もう一株有るのですが、
こちらはスイカの実が
できませんでした。
植えた時期が遅かったのと、
日当たりが
悪いからだと思います。
また、今日も他のスイカを
収穫時に割ってしまい
割れたスイカはその場で
食べれる部分は食べました。

撤収をして次の野菜を
植える準備をします。
スイカの後に白菜を
植えようかと思っています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

今日の収穫

今日は、きゅうり・
オクラ・ミニトマトとスイカです。
きゅうりは、自然栽培のきゅうりです。
ミニトマトは、挿し木で栽培を初めた
ミニトマトが少しだけですが、
実が赤くなってきました。
スイカは、今年最後の
収穫になるスイカです。

まくわうり

今日も収穫したまくわうりを
晩御飯の後に食べました。
まくわうりは、
ほのかに甘くて
私は美味しいと思います。
ですが不思議なもので
スーパなどでは見る事が
ほとんどありません。
味は問題無いので、
流通に向かない他の理由が
あるのでしょうか?

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, まくわうり, オクラ, スイカ, ネギ, ミニトマト, 人参, 玉ねぎ, 白菜, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.